神栖便り

letter from Kamisu, Ibaraki

マルセのほしいも

f:id:umi-no-yoko:20130417155457j:plain

一時期、1日一袋の勢いで消費していたマルセのほしいも。

鹿島アントラーズのサッカースタジアムの近くに鹿島野菜の直売所があるのですが、そこで見掛けて買ったこのマルセのほしいも「紅はるか」が、ものすごく美味でドンピシャ!

昔から干し芋が大好きで、干し芋は散々食べて来たけれど、この紅はるかの干し芋は別格でした。

翌々日ぐらいに直売所に戻って5、6袋、大人買い。

無くなってからはまた舞い戻って、さらに友達へのおみやげ用にも購入。

地元では干し芋と言えば「マルセさん」と言われるほど、昔から有名な企業さんだそうです。干し芋も苗づくりから手掛けているとか。

全国の干し芋ファンには是非試して欲しいお味です。

■マルセの干し芋

http://sirofubuki.exblog.jp/

■JAしおさい鹿島農産物直売所

http://www.ibaraki-shokusai.net/shops3.cfm?code=600

コシヒカリともち米を掛け合わせた「ミルキークイーン」というお米も買いましたが、もちっ&ピカっとしていてこれまた美味でした。