神栖便り

letter from Kamisu, Ibaraki

田舎で暮らす、田舎で働く

銚子のキャベツ畑に立ち並ぶ風力発電と夕焼け。 こういった景色に日々、触れる事ができるのが、田舎暮らしの醍醐味です。 日本へ帰国した時に、友人のほとんどは、私がてっきり東京で家を探し、仕事を見つけると思っていたようです。 でも今はインターネット…

マルセのほしいも

一時期、1日一袋の勢いで消費していたマルセのほしいも。 鹿島アントラーズのサッカースタジアムの近くに鹿島野菜の直売所があるのですが、そこで見掛けて買ったこのマルセのほしいも「紅はるか」が、ものすごく美味でドンピシャ! 昔から干し芋が大好きで、…

選挙へ

7月21日の第23回参議院議員通常選挙へ行きました。 神栖では私自身、初めての投票です。 「がんばってほしい」という強い期待を込めて、候補者の名前を書き込みました。 神栖市の茨城選挙区の投票数は34,118。 比例代表の投票数は34,112でした。 選挙権保持…

晴れた夏の日のドライブ、犬吠埼灯台

川を挟んだ向かいの町、千葉県銚子市の犬吠埼へ出掛けました。 お隣の町にも関わらず、神栖の中心から犬吠埼までは車で約50分ほど。 神栖は残念ながら、海岸線沿いのドライブ・ウェイがないのですが、銚子は海を眺めながら車を走らせる事ができるので、晴れ…

神栖のケーキ屋さん「パティスリー・クラルテ」

神栖のケーキ屋さん、「パティスリー・クラルテ」に初めて足を運びました。 地元の人々で活気に溢れるスーパー、タイヨーから車で2、3分の場所です。 夕方に出掛けたので、ほとんどのケーキが出てしまっていましたが、悩んだ結果、写真の3つを選びました…

鹿島神宮「一の鳥居」を拝みに

東国三社の一社である鹿島神宮の水中鳥居「一の鳥居」を拝んできました。 日本で2番目の大きさを誇る霞ヶ浦・北浦に建立され、今年の6月1日に竣工祭が行われました。 新しい一の鳥居は銅製ですが、かつての一の鳥居は木製。江戸時代は北浦に橋が架かってなか…

胸躍る。鹿島臨海鉄道の旅

長らく乗ってみたいと思っていた鹿島臨海鉄道。 水戸へ移居した友人に訪ねる機会に利用してみました。 車窓からの眺めはと言うと、駅前に何もないという事もあるのですが、町(田んぼ)と駅の距離が近いので、電車に乗っている事をつい忘れる瞬間がぽつぽつ…

神栖市、潮干狩りのルール

大潮の際に潮が引いた浜辺の中州で見つけた小さな蛤たちです。(場所は日川浜海岸です) 観察していると、砂に潜るためか、ものすごい勢いで砂を飲み込んでいました。 神栖市では潮干狩りの際は、持ち帰りは1日1kgまで。 そして蛤の大きさは3cm以上の貝のみ…

7月の新月、潮干狩りの日

7月の新月、潮の満ち引きの差が一番大きくなる大潮の干潮時に合わせて日川浜海岸まで車を飛ばしました。 干潮1時間前の午前9時でこの通り。 足の踏み場もないほどの蛤で砂浜が埋め尽くされていました。 お散歩中の犬も物珍しさからか、蛤から目が離せない…

茨城県の神栖より、こんにちは

幼児期から思春期までを埼玉で。学生時代を東京で過ごしました。 そして仕事で10年以上を過ごしたニューヨークを離れ、今春から茨城県の神栖市に暮らす事になりました。 馴染みの友達に「今、どこに暮らしているの?」と聞かれて「茨城県の神栖」と答えても…